日本人にとって何が大切なのか? | ワンダーノート

Blog

ブログ

日本人にとって何が大切なのか?

 

ニャンダーです!

今日、10月30日は「教育勅語」が発布された日だニャ!

明治天皇によって、日本にとっての教育方針を示され、徳育の大切さが

優しくわかりやすく書かれているので、日本人の美しさを勉強しなおそう!

 

 

====================

 

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。

 

そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

 

そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

 

~国民道徳協会訳文による~

明治神宮HPより

 

 

====================

 

 

「何を大切にして生きるか」で人生の質は大きく変わるニャ!

 

そのベースを示してくれていることに感謝して、自分にとっての大切なことを考えてみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

==================

ニャンダー

Wonder Note公式キャラクター。

本を乗り物にして世界中を駆け回り、勉強した内容をシェアすることを使命としている。

雲の上で本を読むことが大好き。コーヒーも大好き。